鎌ヶ谷市馬込沢の歯医者、みつはし歯科医院の矯正治療のご案内です。

歯並びを改善 矯正治療

矯正歯科治療で取り戻すお口の見た目と健康

美しい歯並びや正しい噛み合わせは、見た目がキレイというだけではなく、正常な発育や健康を維持するためにとても重要です。逆に噛み合わせが悪ければ、虫歯や歯周病にかかりやすくなったり、肩こりや頭痛の原因となったり、また正常な顎の成長を妨げたりと、身体のあらゆる部位に影響を及ぼしてしまうこともあるのです。

矯正歯科で歯並びを整え、正しい噛み合わせに導いてあげることは、美しい口元を手に入れられるとともに、健康面や美容面などにもたくさんのメリットがあります。当院では矯正の専門医が治療を担当し、患者様に最適の治療法をご提供しますので、まずはお気軽にご相談ください。

みつはし歯科医院の矯正治療

矯正専門医が治療します

1週間に3日(火・木・土)矯正治療の日を設定し、矯正専門医が治療を行います。

治療前の検査を行います

矯正治療を始める前に、お口の状態を把握するための詳細な検査を行い、治療期間や費用等を含めた治療プランを立ててご説明します。

目立たない装置を使用します

下記へアンカーリンク

セラミックブラケット」のほか、「クリアアライナー」を使った矯正治療を行います。

無料相談を受け付けています

患者様のご要望やご予算など、矯正治療に関するご相談を無料で行っています。どのようなことでもご相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。

矯正症例

開咬Before_03

開咬After_03

取り扱い矯正装置

当院の矯正治療では、できるだけ目立たない装置を使用することで、高い矯正効果を保ちながらも日常生活への支障を最小限に抑えられるように心掛けています。

セラミックブラケット

ブラケットにセラミックを使った矯正装置です。歯の色や質感に近いセラミックを使用するため目立ちにくいといった特徴があります。

クリアアライナー

ご自身で脱着が可能な透明のマウスピースを使って矯正を行います。ワイヤーを使わないこと、透明な装置であることから治療中も目立たず、取り外しができるのでお手入れも簡単。口腔内の環境を清潔に保ちやすい矯正装置です。

インコグニト

歯の裏側にブラケットを装着する裏側矯正の一種です。患者様お一人おひとりの歯の形状に合わせたオーダーメイドの装置で矯正するので、脱落などのトラブルが少ないうえ、より高い治療効果が得られます。

予防矯正について

予防矯正とは矯正歯科の一分野で、乳歯の時期にタイミングを見計らって歯並びや噛み合わせを正しい状態に誘導し始め、お子様の顎や身体の正常な発育をサポートする治療です。予防矯正で歯並びや噛み合わせを整えてあげることで、歯磨きが効果的に行えるようになり、虫歯の予防にもつながります。お子様の歯並びについて気になる点がありましたら、お早めにご相談ください。

予防矯正のメリット
  • 将来、矯正時に歯を抜く可能性が低い
  • 正しい噛み合わせになるため、消化がよくなり健やかな成長を促進できる
  • キレイな発音で話せるようになる
  • 歯磨きが正しく行えるようになり、虫歯の予防につながる
  • 永久歯の矯正治療より費用や期間を軽減できる

~予防矯正に関する注意点~

予防矯正は、顎を正しく発育させることで歯並びをキレイに整えることを目的としています。治療の開始時期は、お子様自身で判断することはできませんので、保護者の方が乳歯の様子を見ながらご相談ください。

• 3歳までに頬杖や指しゃぶりなどの癖が治らないお子様は、歯並びが乱れる危険性がありますので、早めにご相談ください。
  • 癖が見られない、あるいは3歳までに治ったお子様は、6歳臼歯が生える頃にご来院ください。

予防矯正で使用する装置と治療法

床矯正(しょうきょうせい)

床矯正とは、取り外しできる矯正装置を使って、発育途中にあるお子様の顎の正常な発育を促し、美しい歯並びに導く矯正治療です。矯正装置はご自宅で脱着が可能なので、食事や歯磨きは通常通り行えるのが特徴です。

ムーシールド

ムーシールドとは、就寝中に装着するマウスピース型の矯正装置のこと。乳歯の受け口の改善に高い効果を発揮する治療で、簡便な装置を使用するだけなので小さなお子様でも抵抗なく治療を受けられます。

口腔筋機能療法(MFT)

口腔筋機能療法(MFT)とは、舌や口の筋肉の機能を強化し、お口の状態を改善する訓練方法です。私たちの歯は、舌や頬の筋肉から常に圧力を受けているため、その圧力のバランスが乱れると、歯並びや噛み合わせにも悪影響が及ぶようになります。このため、お口の筋肉がバランスを保っていないと、矯正治療後に再び歯並びが乱れてしまうことになりかねないのです。当院では、口腔筋機能療法で筋肉の機能やバランスを改善し、正常な歯並びを維持するための環境を整えます。